ショパン / バラード2番の試聴と楽譜


ショパン:4つのバラード、幻想曲、舟歌

2010年はショパン生誕200周年。昨年はメンデルスゾーン生誕200周年。そ してシューマン生誕200周年でもあります。

このバラード2番はシューマンに献呈されています。そのお返しとしてシューマンは有名 な「クライスレリアーナ」をショパンに献呈しています。
何かの本で読んだ覚えがありま す。
どうやらシューマンはこのバラード2番は「イマイチ」と思ったようです。
バラード 1番があまりにも素晴らしいと評価されていただけに、バラード2番は期待はずれだった のでしょうか。当時の音楽論評紙にそう語っていたそうです。
ショパンもせっかく献呈し たのに複雑な気落ちだったのでしょうか・.・。

僕はバラード好きということもあり、バラード集はアシュケナージ、仲道郁代、ツィマーマン、小山美稚恵とホロヴィッツを所有しています。ホロヴィッツは現存する音源は1 番と4番だけだと思います。
個人的にはツィマーマン版が好きですが、こと、バラード2番に限っては仲谷郁代さんの 2番が好きですね。
激情をすばらしく表現していると思います。願わくばホロヴィッツの 2番が聴きたかった。

ショパン バラード関連のCD

ショパン:4つのバラード、幻想曲、舟歌
レーベル
ユニバーサル ミュージック
定価
¥ 1,728
ショパン:バラード、スケルツォ
レーベル
ユニバーサル ミュージック クラシック
定価
¥ 1,851
ショパン:バラード&スケルツォ全集
レーベル
BMG JAPAN
定価
¥ 1,728
ショパン:バラード&スケルツォ
レーベル
ユニバーサルクラシック
定価
¥ 1,800
ショパン:バラード
レーベル
BMGメディアジャパン
定価
¥ 2,935

その他のAmazon検索結果を見る

ショパン バラードの楽譜

パデレフスキ編 ショパン全集 III バラード
レーベル
ヤマハミュージックメディア
定価
¥ 2,160

その他のAmazon検索結果を見る

//